-->

あ8

2011年5月4日水曜日

Xperia Arcで外付けキーボード:リュウド RBK-2200BTi

Xperia ArcはBluetoothのHIDプロファイルに非対応のため、
外付けキーボードは使えないか…と諦めていましたが、
家内がiPhone4用にリュウドのRBK-2200BTiを購入したためダメ元で試してみました。

結果は…

う、うごくぞこいつ!

設定方法はリュウドのHPのこちらのページが便利です:
こちら

1点、リュウドさんのHPに足りない設定があります。

設定→言語とキーボード→BlueKeyboard JPの設定→入力言語

を選択し、「日本語」にチェックをいれてください。
これを行うことによりシフト+スペースによる言語切り替えが
正しく動作するようになります。

【注意事項】
動くには動きますが、接続がスムーズとは言いがたいです。
普段はBluetoothをOFFにしている方が、さっとキーボードを取り出して
ささっと入力を始める、といったことを想定しているかたには向かないと思います。

私自身、何回もテストしているのですがうまくつながらないときが
どうしてもあります。

ファミレスなどで、一度接続して、それからずっと打ち続けるといった
目的では大丈夫ですが、頻繁に移動して接続・切断を繰り返す人は
ストレスがたまるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿